健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

恐怖!年末年始の体重増加の巻き。 糖質制限ダイエットとアルコールの関係って......

11月も後半に向かい始めました。あっという間に年末が訪れようとしています。

 

年末になって、普段それほど飲まない人も、お酒を飲む機会が増えるかもしれません。お酒の機会には、おいしいものを食べる機会も増えるので、年末年始は体重の増加に悩まされることに......

 

f:id:kensapokai:20181117230350j:plain


よしぽんはお酒が好きで、普段からそこそこ飲んでます。本気でダイエットをしていたときは、それほど飲んでいなかったのですが、ここ1年ほどは毎晩のように飲んでいます。食べるほうも、ダイエットをしていたときは糖質に気を使って、かなり節制をしていたのですが、このところ結構ルーズです。で、少しずつ体重が増えしまった、と言うのが現状です。


ただし、米やパン、麺類と言った主食にあたる糖質に関しては、普通の人よりは少ないレベルのはずで、徐々にとはいえ太ってきている原因は何か?となるとはっきりとしません。

 

加齢に伴って筋肉の量が減ることで、基礎代謝が低下して、消費エネルギーが下がっているのは恐らくあると思います。運動することも減っているし……

これは体操アプリなんかを活用して、空き時間に少しでも体を動かすことで改善するようにしています。


問題はそれ以外です。食事の内容がルーズになっているのは一因として考えられますが、それだけではないように思われるのです。そうなると、やっぱりお酒かなぁ.....となってしまいます。

f:id:kensapokai:20181117230842j:plain

 

お酒の何が原因か?糖質と言うことで考えると、お酒によっては糖質をたっぷり含んでいるもの、糖質をほとんど含んでいないものもあります。

 

ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒と言われるお酒、また、甘いカクテルなどは、かなりの糖質を含んでます。飲む量によるので一概にダメってわけではないと思いますが、糖質制限ダイエットに関して言うと、基本的にはNGとなります。

 

そこで、糖質をあまり、もしくは、ほとんど含まないお酒をチョイスすることになります。焼酎、ウィスキー、ブランデーなどの蒸留酒です。よしぽんも基本的にはこちらのカテゴリーのお酒を普段飲んでいます。なのに、なぜ徐々に体重が増えるのか.....

 

少し調べてみると、糖質というより飲む量に関係するようです。アルコールの摂取量が多いとやっぱり太るようです。

 

詳しくは、専門の書籍やサイト等でご覧になっていただくのが良いのですが、要約すると、アルコールによって中性脂肪の合成が増え、増えすぎた中性脂肪は肝臓に蓄積されるとともに、血中にも流れ出し、脂肪細胞に蓄積されるようになると言うことのようです。

 

なので、蒸留酒であろうとアルコールを過度に取ると太る原因にもなるし、脂肪肝など肝臓への負担、血中の中性脂肪の増加など様々な影響を与えるようです。

 

何事も適量と言うものがあるようなので、少し気をつけてみようと思います。今やっているダイエットは、実験的な要素を含んでいるので、まず、1週間で摂取するアルコールの量を今の半分にしてみようと思います。具体的には毎日飲んでいるのを、週の半分に減らす。また、連続して飲まない日を作る、ということをやってみようと思います。

 

さぁどういう結果が出るか。年末にはなんとなくの方向は見えるような気がしますので、また、報告したいと思います。

 

つぎの担当はカズです。

 

☆☆体操アプリのインストールはこちらから☆☆

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

☆☆インスタも見てくださいね☆☆

☆☆Twitterのフォローもお願いします☆☆

情報発信拡大中です!!

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。