健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

喫煙者に起こる悲劇

昔と比べてタバコを吸っている方はだいぶ減りましたね。

おそらく健康への関心が世の中に出てきたからでしょう!

またタバコの金額って30年前から2倍以上になっているんですね。

そりゃ減りますね。しかし、世の中で約27%が喫煙者だそうです。

 

f:id:kensapokai:20200603022946j:plain

少し考えた方が良いと思うので「喫煙者に起こる悲劇」という記事を書きます。

しかも、シンプルに。

▶︎未成年が喫煙したら?

男性で8年女性で10年寿命が縮みます。

▶︎肺がんのリスクが高くってほんと?

肺癌だけではありません。全てのがんを引き起こすリスクがあります。

▶︎副流煙の被害って?

旦那様がタバコを吸っていると、吸っていない奥様のがんリスクが1.5倍になります。ちなみに奥様も吸っていると5倍になります。もちろん子供も同様です。そう子供も同様です。(2回言います)

▶︎タバコ1本でどれくらい寿命が縮まるの?

1本あたり5分30秒と言われています。20本吸うと110分寿命が縮みます。

▶︎女性の喫煙

妊娠する能力の低下・早期破水・前置胎盤胎盤異常・早産や妊娠期間の短縮、胎児の成長が制限されたり低出生体重の原因となります。また出生後に、乳児突然死症候群(SIDS: Sudden Infant Death Syndrome)を引き起こす可能性が指摘されています。(引用してます)

 

▶︎その他

歯が黄ばむ、黒くなる、口臭アップ!!

▶︎吸っていることによるメリットは?

無いです。ホッとする?ストレスが解消される?

それはニコチン中毒が解消されてホッとしているだけです。

f:id:kensapokai:20200603023140p:plain

他にもたくさん害はありますが、はっきり言って恐怖しかありません。

中毒性があり確かに難しいとは思いますが、禁煙外来や家族の協力のもと

「やめる」ことが一番です。

 

では、やめるとどうなる?

▶︎食べ物が美味しく感じる。

▶︎せき、たんが少なくなる。

▶︎老化防止。

▶︎10年経てば肺は、ほぼ元どおりになる。

▶︎がんリスクがなくなる。

▶︎お金を使いません。

▶︎家族の生存率が高くなります。

▶︎自分の生存率が高くなります。

 

他にもメリットはたくさんあります。

是非、禁煙のきっかけになっていただければ幸いです。

 

健康のプロは禁煙のサポートもしてくれる!

もちろん、キツイトレーニングだと思いますが、、、

いろんな先生に相談してみてください!

 

peraichi.com

健康実践アドバイザー KAZU