健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

節分でした。豆まきしました??

みなさんこんにちは、きんちゃんです!

昨日は節分でしたね~皆さん恵方巻は食べましたか?

そんなん言ってる僕は今年は、結局食べずじまいでした・・・

 

節分といえば豆まき!

豆まきといえば大豆!!

みなさん、枝豆と大豆の違いはご存知ですか??

全然味が違いますが、実は同じ植物の種子から出来ているんですよ。

未成熟の大豆を収穫したものが枝豆だそうです。

というわけで、今日は「枝豆」について書きます。

(強引・・・笑)

 

皆さんご存知の通り、大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質が豊富なのですが、 枝豆は実はビタミン類が豊富なんです。

というわけで、当然カロリーも違います。

 

・大豆100gあたりのカロリー : 433kcal
・枝豆100gあたりのカロリー : 135kcal

 

だそうで、大豆には脂質が多く含まれるため、こうやってみると高カロリー食品に見えます。(実際は植物性たんぱく質なので、ダイエット食としては有能なので、ご安心を!)

 

枝豆は、大豆に少ないβ-カロチンやビタミンCが含まれており、

さらに枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」はビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、

飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあります。

だからビールに枝豆なんですね~!!

 

さて、枝豆食べたくなってきましたね。

最後に、枝豆を美味しくゆでるコツをご紹介します!

(最近は冷凍のものも解凍するだけで美味しく頂けるので、僕は生から茹でることは少ないですが・・・笑)

 

1、新鮮なうちにゆでる!

2、さやの両端を切り落としておく(塩味をつきやすくするため)

3、粗塩でもむ(産毛や汚れも落としたり、綺麗な緑に茹でることができる。)

※5~10分なじませる。このときの塩の量は茹でる水の1%がベスト!

4、沸騰させたお湯に入れてゆでる。

※お湯に対して3%の塩を加えて枝豆を入れます。

※茹で加減はお好みですが、少し硬めでも余熱で柔らかくなります。

5、ざるに上げて冷ます。

※冷水につけてしまうと水っぽくなってしまうので、しない方がいいようです。

f:id:kensapokai:20190204010827j:plain

ビールが飲みたくなりますね!

美味しく食べて、栄養補給しましょう!

 

さて、次回のブログはよしぽんです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com