健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■老化の原因■

こんにちわ、カズです。 もう少しで新学期の始まりですね。 4月は何かと新しいことを始めたくなる季節。 健康サポート会も4月から体操の規模を広げて住之江区の方にもお邪魔することになりました。また7月より多数の地域にお邪魔する計画を考えています。…

時代の感覚

あっと言うまに3月も終盤。新元号がもうすぐ発表になります。 天皇皇后両陛下の生前退位が決まってから、スケジュールが組まれ、今回の新元号の選定、発表と言う流れになっていますが、あれよあれよと言う間にやってきた感じがあります。 元号については、色…

仕事とプライベートの境目

みなさまこんにちは、きんちゃんです。 こないだの週末は演奏会でした。この時期はどこも演奏会ラッシュで、 色々本番がかぶっちゃうんですよね~・・・ でもそんな中客席は満員御礼でうれしい限り!! 満席だと、ステージから見える風景も違います。 さて、…

日本人の義理人情のルーツとは?

こんちは!! 今回の担当は、へいです!! よろしくお願いします^-^ 今回は、日本人の義理と人情について書きたいと思います! 前回、僕が担当した時に「ホワイトデーと義理・人情」について書きましたが、 この「義理・人情」ってそもそも何???? 調べて…

ジュニア一歳になりました👶

こんにちは西川です❗️ 今週は季節の変わり目で気温や気象の変化が大きいのですね こんな時こそより体調管理の意識を持ちましょう さて、今回はプライベートな記事となりますが、ジュニアが無事一歳のお誕生日を迎えることができました 寝返りやハイハイが早…

■活動報告■

こんにちわ、カズです。 まず、ダイエット記録ですが。 88k→76k(約半年間)-12k減。 ご飯も食べ出し始めましたが、全く太りません!(それは嘘) 体質改善成功です!!!! あとはここから筋肉をつければ、憧れのガリマッチョになれる♫ 目標体重まであと1k…

相性問題😵💦

天候不順で暖かくなったり寒くなったり、春が待ち遠しい、よしぽんです。 年度末で何かと忙しい感じで、なかなか、やらないといけないことが手につきません。動画の編集もたまっているので、何とか作業したいのですが、色々と優先順位を考えないと……焦ります…

充実時程錯覚・・・

タイトル忘れてました! みなさまこんにちは、きんちゃんです。 10日間ってあっという間ですね~笑 さて、ここ最近の僕は目の回るような忙しさで、 公私ともに充実した日々を送っているのですが、 みなさんは「充実時程錯覚」というものをご存知ですか? 充…

ホワイトデーは日本人の義理人情がきっかけ!?

こんにちは!! 今回は へい が担当します^_^ 今日は3月14日、ホワイトデーですねー!! みなさんはお返しされましたか?? 今回はホワイトデーについて書いてみたいと思います! そもそもホワイトデーっていつから始まったかというと、、、、 およそ40年…

自分のカラダを知っていますか❓

こんにちは、西川です❗️ 僕が住む大阪は雨が続いたり、気温差が大きかったり体調維持には厳しい気候となっています。 「体調維持」とは体調を良好に保つ。悪化させない。と言うことですが、正常な自分のカラダを認識できていないと予防や早期対応は難しくな…

活動報告♪

こんにちわ。カズです。 まず、ダイエット活動報告♪ ここ一週間で1.5k増えました。 原因は足裏のタコイボで全然体を動かしていない事です。現在イボコロリで治療中ですがひどくなってきているので、そろそろ病院へ行かなくては、、 あと夜間帯にラーメン(…

桃の節句

前回から10日。とりあえず目薬と点鼻薬が手放せません。花粉症が絶好調のよしぽんです。 目がかゆい、鼻がむずむず、何か顔に触れているようなワサワサした感じ。ほんとにつらくなってきました。でも、数年前よりも症状は軽くなってます。なぜか??良くわか…

日々の業務に追われていませんか・・・?

みなさんこんにちは!きんちゃんです! 3月は年度末という事もあって、忙しい方も多いのでしょうか・・・? 季節の変わり目、花粉の季節、雨も多い・・・ということで、この時季なんとなく体調不良の方って結構多いのではないでしょうか?? 前回リフレッシ…

花粉症 in the World〜世界の花粉症事情をお届けします!〜

こんにちは!! へいです^-^ 昼間はだんだんと気温も上がってきていますが、夜はまだまだ寒いですね。 季節の変わり目に差し掛かってくると体調の変化が起こりやすい時期なので、 皆さん引き続き体調管理をしていきましょう!! さて、先日よしぽんが花粉症…

もう3月ですね❗️

こんにちは、西川です❗️ 今週は日照時間が長くなり少しずつ寒さもマシに感じます。花粉や自律神経のバランスの乱れに気をつけて爽やかな春を迎えましょう 毎回子どもの記事を書いて来たので今回はこれだけ書かせてください! 何とジュニアが通う保育園がお姉…