健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

時代の感覚

あっと言うまに3月も終盤。新元号がもうすぐ発表になります。

 

天皇皇后両陛下の生前退位が決まってから、スケジュールが組まれ、今回の新元号の選定、発表と言う流れになっていますが、あれよあれよと言う間にやってきた感じがあります。

 

元号については、色々な意見があり、今の時代必要ないという意見もありますが、よしぽんはどちらかと言うと、あったほうがいいのかなと思っています。

 

西暦でもいいのですが、元号を聞いたときに、なんとなく、その時代背景や雰囲気をふんわりと感じられように思います。無くて困るかと言うとそうでもないですけど、すごく日本的です。

 f:id:kensapokai:20190328015352p:plain

元号を使用しているところでは、システムの更新が必要であったり、手間がかかるし費用もかかるので、無駄と言えば無駄なのかもしれません。特に今の日本では無駄は悪と言ったら言い過ぎかもしれませんが、お金にならないもの、お金を消費するものは良いとはされない空気があり、不要という意見も多く聞かれます。

 

アメリカ的な価値観が世の中を席巻するようになってから、非効率とか非生産的とか無駄と言うものが「悪」であるという感覚が世の中に蔓延しているように感じます。直接お金を生み出さないものは、「悪」であると。

 

教育や歴史、文化芸術芸能と言う、心を豊かにしてするようなものの多くは、いわゆる直接お金を生み出しにくいものが多いです。文化芸術芸能などでは、お金を生み出すものを是として、それが出来ないものは存在する価値がないという雰囲気も感じます。

 

なんか残念に感じるのはよしぽんだけでしょうか??無駄なものが無駄とされない、無駄と言われるものにも価値を持てる余裕のある社会になれば、より良い社会になると思うのですが....

 

f:id:kensapokai:20190328015353j:plain
 

さて、平成と言う時代は、後世ではどの様な空気感をもった時代と評されるのでしょうか。なんか難しい話になりましたが、とりあえず、新元号の発表を待ちたいともいます。

  

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com