健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

花粉の季節がやってきました(-_-;)

 

 10日毎のブログ担当、今回はバタバタとしてネタを考えてなかった、と言うか、10日間があまりにも早すぎて、まったく時間の経過を意識できてなかった、よしぽんです。

 

さて、今年もやってきましたが、よしぽんの苦手な季節。周りにも多いですが、そう、花粉症の季節です。早いと1月の中頃から、鼻が詰まったり、目がかゆくなったり、ぼーっとしたりと辛いです。

f:id:kensapokai:20190225183834j:plain

花粉が飛び始めましたね(-_-;)

最近は花粉症を緩和する飲み薬や、点鼻薬、目薬、マスクや眼鏡などグッズは様々。でも正直どれも決定的な物が無いので、とにかくこの季節を乗り切るしかないのが辛いです。大体3ヶ月弱の期間。ゴールデンウィークの時期までこの状況は続きます。早く過ぎ去って欲しい。

 

よしぽんの場合は、飲み薬はボ~っするので嫌で、マスクはなんとなく苦しいので無理なので、比較的体調や気分に影響が少ない、目薬と点鼻薬で乗り切ってます。特に点鼻薬はこの季節欠かすことが出来ません。

でも点鼻薬も種類によってはボ~っとしたり眠くなったりするのもあります。効きの良いのもあれば、まったく効かないのもあります。使ってみないと良し悪しがわからない。しかも、値段が結構高いときてるので、懐にも厳しい。

 

f:id:kensapokai:20190225183835j:plain
f:id:kensapokai:20190225183836j:plain
花粉の季節はどんより → 季節が明けると急に気持ちが晴れやかに!!

少し気になったので調べてみると、花粉症の有病率は厚生労働省の調査では20パーセントくらいとされています。東京都の場合50パーセント近くではないかという調査結果がありました。しかも、前回の調査より17パーセントも増えていると。

 

はじめに 〜花粉症の疫学と治療そしてセルフケア〜|厚生労働省

花粉症患者実態調査報告書|東京都

 

感覚的には東京都の調査がしっくりくるかな?と言う感じですが、皆さんの周りだとどうなんでしょうか?

 

ちなみに海外はどうなのか?きちんとした調査報告は見ていませんがネットで調べるとあるようですね。なんとなく、日本独自のものかと思ったりしたんですがそうでもないようですね。このあたりは、海外経験の豊富なへいが詳しいかもしれません。今度、聞いてみましょう。

 

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com