健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

失敗しないヨガ選びのコツ

「最近太ってきたな、、」「私ジム通っているよ!」

 「子育ても落ち着いたし私も習い事しようかな?」

 

f:id:kensapokai:20200610021122j:plain

今、最も人気の大人の習い事は「スポーツ、フィットネス」で約37%を占めるようです。その中でも女性に人気なのがヨガになります。

 

でも、「ヨガをやったことないしー」「自分に合うか不安・・」

今回は失敗しないヨガ選びのコツについてお話しします。

 

 

 

・各ヨガの特徴

ヨガにもたくさんの種類があり今回は効能ごとに有名なヨガをご紹介します。

 

ダイエット効果有!【ホットヨガ

高室温(36~39度)、高湿度(60~70%)の、汗をかきやすい環境でヨガを行います。ホットヨガはあまり激しい運動をするわけではないのですが、汗をかきやすい環境から、しっかりとカロリーを消化することができるので、普段あまり汗をかかない方などがお勧めです。

 

デトックス効果有!運動量MAX【パワーヨガ

アシュタンガヨガがベースになり、現代風にしたのがパワーヨガ。筋肉向上効果も高いとされ、呼吸と動きを連動させながらポーズを取っていきます。呼吸を合わせて行うことで有酸素運動になるため脂肪燃焼や基礎代謝アップには効果的です。しかし、かなり運動量があるため、自分の体に鞭打って出来る精神的強い方にはお勧めです。

 

柔軟性やバランス機能改善!【ハタヨガ】

昔からある一般的なヨガ。主に呼吸を意識しゆっくりとポーズをとっていきます。激しい動きではないため幅広い年齢の方にお勧めです。ゆっくりと行うことで柔軟性の向上やバランス機能の向上、自分の癖に気づいたり、身体の不調などに気付くようになったりメンタル面でも効果的です。

 

最大級のリラックス!【アロマヨガ】

文字通りアロマとヨガを組み合わせたヨガです。ヨガの目的とアロマ目的は心身ともにリラックスやリフレッシュと似ているため相性がよく、よりリラックス効果を高めてくれます。ヨガマットやウエアなどにアロマを染み込ませ、部屋一面心地よい匂いを嗅ぎながら、リラックスした状態でヨガを行います。いつもより深い呼吸が出来、リラックス効果が高いとされています。

 

・自分に合うか不安

人間やったことが無いことをやるのはやっぱり不安です。

いきなり教室に行き「先生と合わない・・」「思ったよりキツかった」

その上、体験料を支払ってうんざり。なんてありますよね。

 

・初めてヨガを選ぶ時は?

現在は、オンラインで体験出来るところも増えてきています。

場所によっては体験料をとっているところもありますが、比較的安価で受けることが出来ます。少しでも不安要素があるならオンラインから始めてみてもいいかもしれませんね!

また、YouTubeInstagramなどでも動画にしてくれているところもあるので一度見てから習いに行ってもいいかもしれませんね。

 

・100名以上のインストラクターとセッションしてきて言えること

f:id:kensapokai:20200413153241j:plain

健康志向になってきていることは、とても良いことですので早めの取り組みをお勧めします。思い立ったが吉日。明日になると普段の環境が待っていてまた逆戻りです。少しでも感心がある時に「健康に触れる」ことが大切なことだと思います。

 

無料オンライン体験が出来るサイト「healthtrial」

 

健康実践アドバイザー KAZU