健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

春の季節🌸大事な呼吸法とは⁉️

こんにちは西川です❗️

四月になりましたね!

この記事がアップされる頃には新年号が発表されていると思いますが、漢字二文字は何なんだろうかとても気になっています😅

f:id:kensapokai:20190401003901j:image

今日から新しい環境にチャレンジする人はたくさんいると思います。ジュニアも今日入園式がありお友達との社会生活がスタートしました。同じ保育園にお姉ちゃんもいるのでたくさん鍛えてもらってね😙

f:id:kensapokai:20190401003919j:image

さて、4月の健康意識で大切なことのうち「ストレス」があげられます。

新しい環境で感じる不安や緊張、さらには不安定な気圧の影響から自律神経のバランスが乱れ頭痛や不眠に繋がってしまいます。

そのような時に有効な健康法は「呼吸」を意識することです。

イライラする気持ちや不安な気持ちが高ぶっているときは、吐く時間を長く意識しましょう。4~5秒吸って、8秒ほどかけてゆっくり吐き出します。あまり何も考えず呼吸していることに意識を持つと効果的です。

次は倦怠感などからヤル気が出ない場合、吸う時間と吐く時間を均等に保ちます。3~4秒吸って、3~4秒吐き出す。この時吸う際も吐く際も少し力強く行います。やりすぎると良くない為10回ほどが目安です!

人間の一日の呼吸数は二万回以上、1分間では15回以上といわれています。

 

呼吸という普段は無意識で行なっていることに健康意識を向けるだけでも素晴らしい健康法になるのでぜひ参考にしてください👍

 

さて、次回のブログは へい です!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com