健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

health trial

「継続こそ命、健康を継続したいならhealth trial」 最近では、コロナウイルスの影響で、お家で出来るトレーニング動画などが多数紹介されています。多分この間にトレーニング動画を見た人は多いでしょう。 健サポでもコロナ対策動画など配信させていただき…

効率よくタンパク質を取るためには

「最近忙しくて栄養が偏りがち」 「コンビニ弁当ばっかり食べている」 「太ってきた」「筋肉が減ってきた」 そのような方はタンパク質が不足している可能性があります。 今回は、タンパク質についてお話しします。 タンパク質とは タンパク質の摂取量が少な…

失敗しないヨガ選びのコツ

「最近太ってきたな、、」「私ジム通っているよ!」 「子育ても落ち着いたし私も習い事しようかな?」 今、最も人気の大人の習い事は「スポーツ、フィットネス」で約37%を占めるようです。その中でも女性に人気なのがヨガになります。 でも、「ヨガをやった…

お茶の効能

だいぶ暑くなってきましたね。 これから冷たい麦茶がおいしい季節。 ん?お茶っていろんな種類があるけど種類によってどんな効果があるの? 今日は、いろんなお茶の効能について書いていきます。 ▶︎麦茶 麦茶には熱くなり過ぎた体を冷やす効果があります。 …

有酸素運動・無酸素運動 どんなもの?

有酸素運動と無酸素運動よく耳にします。 なんとなく、こっちかな?みたいなものはあると思いますが、今日は具体的にどのような運動が有酸素運動・無酸素運動なのか解説していきます。 ▶︎有酸素運動とは 軽~中程度の負荷を継続的にかける運動。酸素を使って…

喫煙者に起こる悲劇

昔と比べてタバコを吸っている方はだいぶ減りましたね。 おそらく健康への関心が世の中に出てきたからでしょう! またタバコの金額って30年前から2倍以上になっているんですね。 そりゃ減りますね。しかし、世の中で約27%が喫煙者だそうです。 少し考えた方…

コロナとインフルの違い

コロナウイルスも落ち着いてきましたね。 インフルエンザとコロナウイルスってどう違うのだろう? 疑問に感じたことありませんか? 今回はコロナウイルスとインフルエンザウイルスの違い。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) についてさまざまな情報が飛…

マスクで口元が荒る・・・対策は??

みなさんこんにちは。 緊急事態宣言が解除されたものの、コロナウイルスについての解決策が出たわけでは ありませんので、まだまだ生活は緊張感をもっていないといけませんよね。 日々の手洗いうがいはもちろんのこと、マスクも外せません。 そんな中、ユー…