健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

お茶の効能

だいぶ暑くなってきましたね。

これから冷たい麦茶がおいしい季節。

 

ん?お茶っていろんな種類があるけど種類によってどんな効果があるの?

今日は、いろんなお茶の効能について書いていきます。

 

▶︎麦茶

麦茶には熱くなり過ぎた体を冷やす効果があります。 麦茶を飲むと、体温を下げて体のほてりが効率よく取れます。 また、カリウムなどのミネラルが含まれているため、汗をかいて失われるミネラルをすばやく補給することができ、疲労回復や夏バテ予防になります。

 

▶︎ほうじ茶

ほうじ茶にはピラジンが含まれ摂取すると、血流を良くして血栓ができるのを防いでくれる効果があります。 また、ピラジンには気分を落ち着かせる効果もあります。 休憩時間にほうじ茶を飲むと、さっぱりとした味わいと香りも相まって気持ちが落ち着きます。 

 

▶︎緑茶

がん、脳梗塞、糖尿病をはじめとする重篤な病気の予防から、食中毒、花粉症、口臭、インフルエンザの対策、ダイエットや美肌効果などなど、様々な健康効果を備えています。

 

▶︎玄米茶

玄米茶は現代人に不足しがちな大切な栄養素を多く含んでいます。食事制限をしながらダイエットを行う場合には玄米茶と適切な食事で質の高い栄養を得ることが可能です。また、カテキンには取り過ぎた糖分や脂肪分が吸収されるのを防ぎ、さらに腸内の善玉菌を増やしてくれる効果があります。

 

▶︎コーン茶

とうもろこし茶の主な成分は、鉄分・水溶性食物繊維・カリウム。 鉄分をきちんととることで貧血予防に、食物繊維は便秘解消に効果的です。 塩分過多の現代人にはカリウムをしっかりとることで高血圧のリスクも減らしてくれます。 また、カリウムは利尿作用を高めてくれますので、むくみ解消にも効果的です。 

 

今回はお茶の効能が気になったので調べて書いていきました。

ご自身に合ったお茶、季節に合ったお茶を効能を知りながら飲んでいくとより美味しく飲めますね!

 

お茶だけではなく、食材の効能などを教えてくれる先生もたくさんおられます。

食事制限や栄養バランスを考えている方は是非、先生に聞いてみてください。

 

【健康を手軽に】無料オンライン体験サイト 〜ヘルストライアル〜

 

健康実践アドバイザー KAZU