健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

介護施設で盛り上がるレクリエーション

著者、介護業界に長い間いましたのでいろんなレクリエーションを見てきました。

いろんなレクリエーションがありますが、やはり一番多く定期的にやっているのが体操やリハビリ系の運動が多いですね。

 

今日は、介護施設で盛り上がるレクリエーション【体操】をご紹介いたします。

 

▶︎どんなレク【体操】が盛り上がるか?

それは、簡単そうに見えて意外に出来ないことです。

「リズムステップ体操」や「脳トレ

 初めは、高齢者も「こんなバカにせんといてよ!」とか言いますが、

 

▶︎リズムステップ体操・脳トレとは

下記動画を参照にやってみてください。

www.youtube.com

実際やってみると。。。

あら、できない方が多い

ちなみに、これは高齢者だけでなく普通の人でも間違ってしまうことがあります。

騙されたと思って一回やってみてください。

 

▶︎効果

手と足を交互に動かす体操は、脳への刺激と大腿部の筋力向上につながります。

普段、椅子に座りながら手を振って足踏みなんかしないですよね。

なので脳が行動に慣れていないため「間違えやすい」現象が起きます。

指折りの脳トレも同じです。間違いが起こることにより笑いが起こり利用者もニコニコ♪

レクリエーションにのめり込んでくれます。

 

朝の15分でもやると盛り上がります。

また、この体操は脳が行動を覚えるので、練習すれば誰でも上達します。

意欲向上にも使えますね!体操の効果効能を伝えるともっと利用者の意欲を高めることが出来ますよ。

 

f:id:kensapokai:20200531023121p:plain

 

詳しく知りたい方は、健康のプロが集まっているオンライン特化型体験サイト

【健康を手軽に】無料オンライン体験サイト 〜ヘルストライアル〜

 

健康実践アドバイザー KAZU