健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

【産後太り】に有効な運動は??

ユーザー様から産後に有効な運動を教えてほしいとご意見頂きました。

動画にしてくれたらありがたいと。

 

はい。やります!!

 

しかし、男なので正直わかりません。

確か骨盤底筋の緩みが原因。

 

こんな時は、プロにお願いしよう!!

インスタライブか何かで動画にして残そうと思うのでアップしたらここに貼り付けます!

 

知らんことは調べろ。

ということで、動画も撮るし触りだけでもネットで調べておこう。

あとはプロに質問して確実な情報を!!

 

産後太りの原因

▶︎基礎代謝の低下

あまり激しく動けないため、活動量が根本的に減ってしまう。

▶︎骨盤の歪み

赤ちゃんが出やすいように産道を確保するために骨盤が開いていくんですね!

▶︎バランスの悪い食事

つわりなどが酷い人は好きなものしか食べれず栄養バランスが崩れがちですもんね。

▶︎妊娠中に溜まった脂肪

赤ちゃんを守るために体が体脂肪を蓄えやすくしているようです。

 

産後ダイエットはいつから?

▶︎産後6ヶ月以内が理想

初めの1ヶ月はゆっくりマイペースで、徐々に負荷をかけていくイメージですが、赤ちゃんを産んで体に負荷がかかった状態なのでなるべく軽負荷の運動をおすすめ!

 

産後どんなダイエット方法がある?

▶︎骨盤矯正

自分にあった骨盤ベルトを締める。骨盤矯正は6ヶ月が勝負。

▶︎軽負荷の筋トレ

緊張が緩んで弛んでいる骨盤。軽いエクササイズをすることが効果的♪

(動画にしておきますので暫しお待ちを。。)

▶︎ヨガ・ストレッチ

ハードなヨガ(スタジオヨガやホットヨガ)ではなく、ご自宅でゆっくりするヨガがオススメ。

▶︎ウォーキング

有酸素運動を行うことにより、効率よく脂肪燃焼出来る。続けることにより筋肉も働きやすくなり血流が改善され、基礎代謝が戻ってくる!

 

※注意

帝王切開で出産した場合は、体の負荷によりかかっているので無理はしない。軽負荷なウォーキングから始めるのが一番良いとされている。

 

まだまだ、いろんなことが書いていましたがややこしくなるのでこの辺にしておきます。

 

いやー。女性は大変です。

産んだ後もこんな努力をしているんですね。

f:id:kensapokai:20200529222730j:plain

親父土下座

勉強になります!

 

そうそう。

後日健康のプロ達に動画撮影の依頼をしてアップさせていただきます。

お楽しみに♪

 

 

健康のプロがあなたの悩みを解決してくれます!!

無料オンライン体験が出来るので、是非お試しください。

【健康を手軽に】無料オンライン体験サイト 〜ヘルストライアル〜

 

健康実践アドバイザー KAZU