健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

体がだるい…痛い…。〜筋肉痛とは?〜

こんにちは!!

へいです!!

 

少し寒さも和らいできましたね〜!!

少しずつ春が近づいてきていますかね^-^

 

さてさて、

今日は筋肉痛についてお話ししようかと思います。

f:id:kensapokai:20190221232131p:plain

というのも、僕が今筋肉痛真っ最中だからです。笑

この時期なので、

なんか体がだるい、、、関節も痛いし、、、、まさか、インフルエンザ、、、、

と思ったのですが、よく考えたら前日の運動が引き起こした筋肉痛でした笑

 

筋肉痛とは、文字どおり筋肉に痛みが出ることですが、はっきりと原因は解明されていないようです。

以前は、運動により出現する乳酸が原因とされていましたが、様々な研究で乳酸が原因ではないことが明らかになっています。

では、原因は何かというと、

普段あまり使わない筋肉を運動などにより突然使うことで筋肉(筋繊維)に微小な傷がつきます。その後、傷を治そうと体が働くことで一時的に炎症反応が引き起こされます。この炎症反応が痛みとして、感じられることで筋肉痛が発生します。

つまり、筋肉痛とは運動などにより傷ついた筋肉が回復する過程で痛みが出現することだと言われています。

 

f:id:kensapokai:20190221233644p:plain

ですが、この痛み、悪い事ばかりでありません!

傷ついた筋肉を修復する過程で、体が「傷がつきやすいならもっと強くしよう!」と以前より筋肉を強く回復させようとする働きが起こります。

 

とは言っても痛みなので、気持ちいいものではありませんよね笑

 

筋肉痛を早く治すには、

痛みの箇所を冷やすこと

しっかり睡眠をとること

タンパク質やクエン酸などの栄養をきちんと摂ること

が大切です。

 

皆さんも運動後に体痛むときは、体が強くなろうとしっかり働いてくれているのできちんとケアしてあげてくださいね!!

 

最後になりましたが、

いよいよ今週23日土曜日に体操教室が開催されます!!

場所は大阪市住吉区で行いますので、お近くの方はぜひお越しください!!

f:id:kensapokai:20190219234152j:plain

 

次回のブログはきんちゃんです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com