健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

夏に向けて開始!!〜水泳は素晴らしい!!〜

こんにちは!!

 

年が明けて2週間ほどが経ちましたが、

本当に年明けは日が経つのが早いですね〜。

何かとバタバタとしておまけに寒くなってきていますが、みなさん、体調は崩されていませんか??

 

インフルエンザなども流行っていますので、しっかり体調管理してこの冬を乗り切りましょう!!!

f:id:kensapokai:20190112113115p:plain

 

さて、皆さん泳いでいますか??

 

え????

 

僕は趣味で水泳をしているのですが、去年の夏に琵琶湖で行われたオープンウォーター大会に出場したのですが、今年も出ようと考えています!!!

f:id:kensapokai:20190112113406j:plain

 

昨年は、初めての出場だったので、500mを泳いだだけでしたが、

今年は、1000mに出場しようと考えています!

 

そのために、この冬から準備を始めて体づくりをしていきます!

 

琵琶湖は波が少ないので、泳ぐのに難しくはないのですが、プールで泳ぐのとは全く違うので、距離以上に体力が消費されてしまいます(汗

なので、この時期からしっかり体力をつけていきます!!

 

これが今年の目標の一つ!!頑張ります!!!

 

ちなみに、水泳って素晴らしいんです!!!

 

筋力アップダイエット効果があることはもちろんですが、

水に入ることで、リラックス効果が得られます!!

 

f:id:kensapokai:20190112115811j:plain

水中ヨガ中の黒柳徹子さん

 

また、美肌効果も期待できるそうです^_^

水の中に入ることで、交感神経が刺激されて肌にハリが出てくるようです!さらに、水の中を歩くだけでも水圧が肌を刺激して血液やリンパの流れを促進し、老廃物が排出されやすくなります!!

 

さらに!さらに!!

少し体が疲れている時は、プールに行ってください!!

もちろん激しい運動を行うとさらに疲れてしまいますが、ゆっくりと歩くことで疲労回復効果が得られます。

美肌効果で触れたように、水圧によって全身の血の巡りが良くなることで疲労回復につながります!また、泳げる方は、ゆっくりとクロールや背泳ぎをすることで、心臓と下半身が平行になり、下半身に溜まりがちな疲労物質などが流れやすくなります!

 

水泳はいろんな効果があるんですね!!

ただ、水泳は負荷が高い運動でもあるので慣れていない方は、くれぐれも無理はしないでくださいね^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次は、

きんちゃんです!

お楽しみに!! 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com