健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

〜高齢者は家族の宝物〜(世界の介護事情をご紹介!!)

こんにちは!!

 

へいです!!!

だいぶ寒くなってきましたね〜。

今年の冬は寒くなるのが遅かったためか、

冬山に雪が不足してスキー場の営業開始も少し遅れているみたいですね!

 

しかし、油断していると急にこの寒さなので、

体調管理はしっかりとしていきたいですね^-^

 

 

さて、今回のブログのテーマは、

「世界の介護事情」

 

今までに僕がブログで紹介した国の介護事情をお伝えしたいと思います!!

 

今回の国は、

f:id:kensapokai:20181114122517j:plain

 

フィリピンです!!

 

国が変われば、考え方も変わる。

ということで、

今回は、フィリピンの介護や高齢者に対する考え方をご紹介したいと思います。

 

まず、フィリピンでは、日本にあるような高齢者向けの施設がほとんどありません。

フィリピンでは、介護ビジネスは成功しないとも言われているようです。

 

それは、フィリピンならではの介護や高齢者に対する考え方にあります。

 

フィリピンでは、

年老いた家族を家宝のように扱い、そもそも施設に入所させようという考え方がありません。

さらに、フィリピンでは、大家族が多く介護が必要になった場合でも、他の人の手を借りずとも家族の中で介護ができてしまうのです。

 

そうすることで、年老いた家族が認知症となった場合でも、環境を変化させずに、住み慣れた地域で暮らし続けることができるため、認知症の重度化の予防にも繋がるようです。

認知症の重度化には、環境の変化が影響しています。)

 

また、認知症の捉え方も日本とは、少し異なるようです。

フィリピンでは、認知症よって様々な日常生活ができなくなることを、赤ちゃんに帰って行くごく自然な現象として捉えるようです。

 

日本でも様々な取り組みがされていますが、これらの考え方は、ぜひ参考にしていきたいですね! 

 

反対に、僕たちが取り組んでいることが

いつか世界の国々に役立てられるようになったら、素晴らしいことです!

引き続き色々なことに取り組んでいきたいと思います。

 

少し視野が広すぎますが、まだまだ僕たちができることがたくさんあると思うとわくわくします!!!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました^-^

 

次回のブログは きんちゃん  です!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com