健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

秋の夜長に空を見上げて🌕

よしぽんです。
10月も終わりに近づき、秋も深まってきました。空気も澄んで夜空がとても綺麗です。
 
ほろ酔い加減で夜空を見上げると、丸いお月様が~そんな綺麗な月を眺めながら、お酒をチビチビとしていると、なんとなく感傷的な気持ちになる秋の夜です。
 
よしぽんは科学的なことが大好きで、小さなころは科学者か宇宙飛行士になりたいと思っていました。天体や宇宙も大好物です。
 
ところが致命的に算数や数学が苦手、というより、それをこつこつと勉強するのが大嫌いで、そっち方面に進む事は出来ませんでした、上手くいかないものです。

f:id:kensapokai:20181029042256j:plain

10月26日の月  よしぽん撮影
 さてさて、かれこれ50年近く前に月には人が降り立ったらしいです。38万キロも先にあるみたいで遠いですね。よくいけましたね~
 
たった3人の宇宙飛行士を月に送るために、高さ100m以上、直径10メートルもあるロケットで、莫大な燃料を燃やす必要がありました。この時は、冷戦の最中、宇宙開発も国の威信をかけて熾烈な競争が繰り広げられたようです。
 
1972年にアポロ17号で最後となってから月には誰も行っていませんが、ここ最近にわかに月への関心が高まっています。

f:id:kensapokai:20181029071811j:plain

Project Apollo Archiveより
少しゴシップ的な要素もありますが、某女優の彼氏らしき人が、月を周回する旅行の予約をしたらしいのです。ものすごい旅費みたいで、一説には1000億円とか。
まだ搭乗するカプセルは出来ていないので、本当にいけるかは不明なのですが、色々な意味ですごいですね~(>_<)
 
月でも遠いですが、昼間に空にある太陽は、1億5000万キロ。光の速度で8分程度。
すでにどれくらい遠いか理解できません。かなり遠いです。ジェット機の速度で20年近くでしょうか??

f:id:kensapokai:20181029064915j:plain

瀬戸内の夕日  よしぽん撮影
更に、太陽系の最果ての惑星である海王星。40億キロ以上。光の速度で4時間近くですかね。つい最近までは、更に外側にある冥王星も惑星の一つでしたが、すったもんだの末、準惑星に格下げになりましたね。
 
40年くらい前に地球から太陽系外に向けて出発したボイジャーは、今、200億キロ先を進んでいるようで、光の速度で20時間とかなんとか。え~ ジット機で行くと2000年以上とかの世界です。

そんな遠くから、まだ地球に向けて電波を送りつつ、止まることなく進んでいるようです。なんか、涙腺が崩壊しそうです…………

f:id:kensapokai:20181029062451j:plain

NASAボイジャーの打ち上げ40周年を記念した3種類のポスター
..........気が遠くなりますが、その先にも宇宙は広がっているわけで、でも、自分もその宇宙の一部と考えると、なんかもう感慨深いです。
 
 
さて現実に戻って、今日も元気に一日過ごしましょう。

 

体操アプリのインストールはこちらから☆

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

☆☆インスタも見てくださいね☆☆

www.instagram.com

☆☆Twitterのフォローもお願いします☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com