健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

ダイエットしてみよ~!!

みなさんお久しぶりです。よしぽんです。 (^o^)丿

 

今月は記憶が正しければ、月の頭のほうで30度なんて日があったと思いますが、みるみる秋も深まり、最低気温が15度切るようになってきました。正直気候の変化に体がついていきません......

 

テレビでも夏バテから秋バテに直結してしまった、なんて言ってました。夏バテは暑さで体力が落ちる、秋バテは気温の差による疲れのようで、自律神経のバランスが崩れてしまうらしいです。

 

症状としては疲れやすかったり、食欲がなくなったり、眠れない眠りにくい、など様々な症状があるようです。なんとなく心当たりがあるかもしれません。

 

対策としてはお風呂につかって体を温めたり、少し厚着で暖かくしたり、暖かいものを食べること、規則正しい生活をすることらしいです。

気温の変化で体温の調節機能が落ちることも考えられるので、適度な運動をして体調を整えることも大切なようです。

 

運動と言うことでちょっと手前味噌ですが、我等が「体操アプリ!!」空き時間にちょこっとするだけでも、こり固まった体をほぐし、メニューによっては軽い汗をかくことが出来ます。ぜひダウンロードして、そして使ってください!!

☆体操アプリインストール☆

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

う~ん、すばらしい!!!

  

さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの「ダイエットしてみよ~」ですが......

何を隠そう、よしぽん、すでに過酷な?ダイエットは経験済みで、30キロ越えの減量に成功しております。その後、あまりにも痩せ過ぎたのと、お酒がおいしくて8キロ程度戻してしまいました。

 

さて脂肪の8キロって実際どの程度の大きさなのか?脂肪は筋肉より比重が軽いので、大体1キロで1Lのペットボトル1本ちょっとらしいです。

写真のペットボトルだと2Lのペットボトル2本、500mlのペットボトル2本で5キロの脂肪ってことになるのかと。

 

f:id:kensapokai:20181019102052j:plain

 

もう一度ダイエットしようと思ったのは、カズがダイエットに挑戦するというので、便乗して、自分も、もう一度増えた分を戻そうと思ったからです。ただし、罰ゲームは絶対しませ~ん。ストレスはいけません。

 

以前やった30キロのダイエットは強度の糖質制限によって、大体半年で20数キロ、1年で30キロと言った、急激なダイエットでした。

30キロの脂肪をペットボトル換算すると、2Lのペットボトル約15です。恐ろしい。それだけ脂肪が減ると服なんかすべて切られなくなります。スーツもすべてだめになりました。

 

見た目も劇的に変わるので、よしポン大病説なんかもささやかれる始末(^_^;)

 

実際のところ、巷に流布する糖質制限ダイエットは、やり方によっては危険な場合もあります。ちゃんと知識を得た上でやる必要がありますし、きちんと指導を受けてする以外は自己責任になるので注意が必要です。

 

よしポンの場合も、色々な体調の変化、副作用らしきものもありましたが、体調や食事内容については、権威の先生の書籍を参考にしました。色々な体の変化や途中の健康診断なんかを参考に、不健康にならないように細心の注意は払いました。

 

今回は以前と同じように糖質制限を行いながら、体操アプリを活用して適度に運動してゆっくりとやせていこうと思います。1年で8キロ程度のゆるいダイエットですが。

 

これは休みの日のお昼ご飯の例です。

f:id:kensapokai:20181019102543j:plain

 

ストレスは良くないので、どうしても甘いものが欲しくなったらこんなものも食べたりします。基本、ダイエットに我慢は禁物です。

f:id:kensapokai:20181019102544j:plain

 

 

では、本日はこのあたりで失礼いたします。

 

次回はカズです。さて、カズのダイエットはどうなっているのか!

 

☆☆インスタも見てくださいね☆☆

www.instagram.com

☆☆Twitterのフォローもお願いします☆☆

まだ、本格的に動けてませんが順次活動拡大します!!

twitter.com