健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

ヒトは寒さに弱い❓❓

こんにちは!

本日のブログ担当は西川です。

昨日、一昨日とめちゃくちゃ寒かったですがみなさん体調崩してませんか?

僕の住んでる大阪市では今年初の朝マイナス気温となりました💦

f:id:kensapokai:20190111074523p:image

 

今回はカラダの冷えについて書きます。

ヒトは暑さと寒さどちらに弱いと思いますか?

答えは寒さに対しての方が弱いと言われます。

それは、ヒトは恒温動物なので体内の熱を奪われると脳の働きや免疫力が低下してしまいます。

恒温動物なので外気温が高かったり低かったりしても、体温を一定に保てるのです!

以前に書いた、寒さを感じるくらいの環境で運動した方がエネルギー消費量は高い。というのは体温維持に使われるエネルギーのことです。

 

体温の雑学になりますが、ナマケモノとコアラを紹介します。

 

ナマケモノは変温動物で、体温は外気温に合わせ25~35℃の間を変化します。体温調整機能が無い分エネルギー消費が少ない為1日の食事は、なんと葉っぱ数枚😵

f:id:kensapokai:20190111075020p:image

 

コアラの方は僕たち人間と同じ、恒温動物です。

エネルギーを消費し外気温に合わせて体温を調節します。

食事量はナマケモノの22倍!500g以上食べるようです。

f:id:kensapokai:20190111074914j:image

 

コアラの方が親近感が湧き、好きになりそうですがコアラの睡眠時間をご存知ですか?

なんと、約22時間毎日寝てるようです😭

 

それって食べて寝てばっかりですよね。。

 

コアラー!

って起こしたい。

 

スベったようなので最後に、

まだまだ寒い日が続きます。食事、睡眠、体操を意識することに合わせ、体温調整を補助する衣類や寝具の管理も心がけて体調悪化を予防しましょう!

f:id:kensapokai:20190111075128p:image

 

次回のブログは へい です!

おっ楽しみにー♩

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com