健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

寒さが増す中ですが「体操アプリ」が更新されました!

10日ぶりのよしぽんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

暖冬暖冬と言われていますが、それでも冬は冬で、冬が夏になったりするところまで気候変動はしていないようです。ここ数日急激に寒さが厳しくなり、暖かいと思っていたのに突如の大雪。体がついていきません。

急激な気候や気温の変動は、自律神経の乱れや免疫力の低下を招きます。そこから体調や精神的な不調を招いてしまうようです。気候の変化が激しい次期に欝などの症状が出やすいのもそのためのようですね。

 

 こういうときは、体を動かして適度に疲れたり、ゆっくりお風呂につかるなどして、汗をかいてぐっすり寝るのが良いです。体のリズムを整えて、環境の変化に左右されないようにしたいですね。

 

f:id:kensapokai:20181217200323j:plain

温泉でゆっくりしたい.....

 

さて、体操アプリを立ち上げると、メニューが変わっていることに気がつくと思います。前回のブログで先行発表していましたが、メニューと体操内容のバージョンアップをしました。

 

f:id:kensapokai:20181217195703j:plain
f:id:kensapokai:20181217195704j:plain
f:id:kensapokai:20181217195705j:plain
左の画像から、体操アプリの上から下方向になります。

 

 

体操アプリの一番上に「今週の体操動画」というアイコンが新設されました。これは、体操アプリ制作メンバーが選んだ体操を、週ごとに紹介していくものです。

 

体操アプリのメインとなる、真ん中の画像の説明は最後にして、一番右の画像、アプリの一番下には、ツイッター、ユーチューブ、インスタグラムへ直接行くためのアイコンと、基本の画面に戻るボタン、体操アプリメンバーのブログに飛ぶための「ブログ」ボタン。質問等ある場合の「問い合わせ」ボタンがあります。

 

さて、体操アプリのメインとなる一番良く使うアイコンですが、今回4つのアイコンに整理されました。

f:id:kensapokai:20181217195707p:plain

メインのアイコンとその内容

 

①生活動作別体操メニュー

生活動作の改善の為に、生活動作毎に最適と考えられる体操をセット化した動画です。現在12種類の基本的な生活動作別の体操があります。

②解説版生活動作別体操メニュー

生活動作別体操動画の内容を詳しく解説した動画です。

③部位別体操一覧メニュー

体の部位毎に作成された体操動画で、100種類以上の動画があります。

④体操アプリチュートリアル

 体操アプリを使うときの説明動画です。今回のバージョンアップ前の説明動画なので、後々更新していきますが、③の部位別体操一覧メニュー内の説明は、こちらのチュートリアルで操作方法がわかります。

 

簡単ですが以上が今回のバージョンアップに伴うアプリの変更内容です。

 

今後、体操の種類や内容も順次更新、追加されていきます。ご利用いただく皆さんからのご意見も取り入れながら、より良いものとしていきたいので、アプリをお使いいただいた後でもいいので、インストール画面でアプリの評価をしてもらえると嬉しいです。

 

 さて、もう1つ定例のアルコール・糖質制限ダイエットの進み具合はどうなったかと言うと....予想通りというかなんと言うか、恒例の絶賛停滞期がやってきました。体重が落ちません。元の体重より5キロダウンで停滞期に突入したようです。たぶん。

 

f:id:kensapokai:20181217200325p:plain

1ヶ月の体重変動グラフ。

 

 ダイエットをしていると、食べる量を減らしたり、運動をしているのに体重が落ちない時期がやってくることがあります。これは、別におかしなことでもなくて、特に急激にダイエットなどをすると、体が「飢餓状態」に陥ったと判断して、生命を守る為に無駄なエネルギー消費を押さえ、入ってきたエネルギーや栄養を蓄えるように自動調節されるようです。

なので、停滞期に体重が減らないからと言って、元の生活に戻したり、やけ食いをするとしっぺ返しがすごいです。

 

結果が出ない → もうやめた → 食べる → 体は蓄積モード → 前より太る

 

と、エネルギーや栄養をため込むモードになっているので、そのタイミングで普通に食べてしまうと、どんどん太る、前より太る、ということになってしまいます。こうなると、体重計に乗らないようにして、ひたすらダイエット生活のリズムを維持するのが大切です。

 

停滞期はどの程度の期間続くか?これは正直その時々で変わるし、ダイエット期間中に1度だけということもありません。以前の経験では1年間で3回程度やってきて、長いときで1ヶ月半ほど続いたこともありました。なので今回も気長にお付き合いします。

 

よしぽんは、年末にもう一度ブログ更新がありますが、さて、そのときにはどうなっているか。

  

次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com