健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

まもなく新しい動画公開!!

今年もあと3週間ほど。皆さんいかがお過ごしですか。よしぽんです。

 

テレビの番組も今年のまとめをはじめてますが、体操アプリも今年の最後のお仕事、新しい体操動画の編集作業に追われています。

先月は「生活動作別体操」の動画をアップしましたが、その動画の対となる「生活動作別体操 解説版」の作業が大詰めとなっています。

 

公開前ですが、ブログを見ていただいている皆さんに、先行して少しだけお見せしたいと思います。左は今すでにある生活動作別体操メニューのアイコンです。そして、右のアイコンが新しい解説版です。

基本的には生活動作別体操メニューで実際に体操をしていただくのですが、より詳しく体操を知る為には、解説版を見ていただくことになります。

 

f:id:kensapokai:20181207184924p:plain
f:id:kensapokai:20181207184923p:plain


これまでの部位別体操と違って、生活動作別体操は、「立ち上がる」とか「着替える」など生活の動作をする中で必要となる筋力を、無理なく鍛えることを目指して、それぞれの動作に必要な体操をセットにしています。

 

そして、もう少しすると更新される解説版は、セットになっている体操をするときの注意点や、どの様な人にお勧めか、また、どの様なタイミングですることが良いかなど、を解説しています。

 これまでの部位別とは異なり、より生活に密着した構成となっていますので、日常生活の質の向上が期待できますので、気軽に取り組んでいただけたらと思います。

 

f:id:kensapokai:20181207184922p:plain
f:id:kensapokai:20181207184921p:plain
生活動作別体操 解説版  編集作業が着々と進んでいます!!

 

 さて、もう1つのお話は、前回から10日たって、アルコール・糖質制限ダイエットの進み具合はどうなったかと言うと....予想通り、ダイエットをはじめてから2週間程度たったころから、するすると落ち始めました。グラフは前回の続きですが、元からすると4キロ程度のダウンとなりました。

 

f:id:kensapokai:20181207193334p:plain


4キロ程度落ちると、さすがに気のせいではないくらいズボンにゆとりができました。この調子で年内に6キロ程度落としたいのですが、さすがにそろそろ” あれ ”がやってくるはずです........そう、恐怖の停滞期です。

ダイエットしてるのに、体重が落ちないと言う停滞期、よく、ダイエットして元よりも体重が増えてしまった、なんて事になるのがこの次期です。いわゆるリバウンドです。ダイエットを成功させるためには、これと上手く付き合わないと、大失敗してしまうので注意が必要です。

 

停滞期の理屈はまた別の機会にでもと思いますが、おおよそ、体のエネルギーや栄養不足への防御反応と生命維持活動と言ったところのようです。理屈を調べてなるほどとは思いましたが、人間の体は必要に応じて色々と対応するように出来ていると感心します。

 

さて次に報告できるのは10日後ですが、どのような結果になっているのでしょうか。

 

次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com