健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

乾燥と健康について

みなさん、こんにちは!

きんちゃんです。

 

12月に入りましたが、恐ろしい冷え込みも今のところなく、

このまま暖冬になるのかな?

なんて思ったりもするのですが、やはり夜は冷えますね…

 

そんな季節ですが、みなさん風邪などひかれていませんか?

冬は乾燥した状態になりやすく、様々な体調の変化を起こしやすい時期といえます。

乾燥は大敵といわれますが、実際我々人間は、60~65%が水分で出来ていて、
体重の2%に相当する水分が不足すると、のどの渇きを感じ、

さらに不足すると他の症状が出てくるようです。

 

●寒くて空気が乾燥していると、感染症にかかりやすくなる。

粘膜が傷つきやすくなり、鼻や喉で、細菌や異物を遮断する働きが低下します。

 

●鼻・のど・肺の粘膜に、繊毛(せんもう) が生えていて、その動きが粘膜表面に粘液の流れを作っています。これにより、ウイルスやほこりなどを体外に追い出す効果があります。しかし、冷たく乾燥した空気を吸うと喉の毛細血管が収縮して繊毛の働きが低下してしまい、痰を出す機能が低下して、気管支や肺に炎症が起きやすくなる。

 

●長時間の乾燥で、口やのどの違和感、舌がヒリヒリしたり、

痰を出しにくくなったり、空咳が続いたりする原因となり、味覚も鈍くなる。

 

またこの季節はインフルエンザも流行る時期です。(インフルエンザウイルスは低温&乾燥状態が大好き!)しっかり予防しておかないと、大変なことになります。

 

我が家では、毎年乾燥対策として、室内に洗濯物を干したり(最近は部屋干しでも臭くならない洗剤なども多いので、臭いが気になったことはありません。)

濡れたタオルを数枚部屋に干したり、アロマディフューザーを焚いたりという対策をしています。原始的な方法ですが、これが結構効果アリますので、加湿器ない~という方は是非お試しください。

 

f:id:kensapokai:20181017190637j:plain

うちの子も大好きアロマディフューザー

あ、そうそう、加湿器使う方はこまめに清掃をしておいてくださいね!

実は加湿器の中が細菌だらけで、細菌まき散らしてた、なんて話をよく聞きます。

ウイルスや細菌は目に見えないので、特に注意しておいてほしいです。

 

普段の生活で、マスクをするのも保湿効果があって、喉の乾燥を防ぐには有効ですが、

海外の人からすると「え、日本って、風邪かかってる人多すぎやろ!!」って思われてるらしいので、常にマスクは考えものかも??笑

喉が乾燥しがちな人はマスクをして寝ると、少しマシですよ。

 

乾燥しないように気をつけて、快適な冬を過ごしましょう~!!

 

次回のブログは よしぽん です!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com