健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

マスクで口元が荒る・・・対策は??

みなさんこんにちは。

緊急事態宣言が解除されたものの、コロナウイルスについての解決策が出たわけでは

ありませんので、まだまだ生活は緊張感をもっていないといけませんよね。

日々の手洗いうがいはもちろんのこと、マスクも外せません。

 

そんな中、ユーザー様からこんなご意見を頂きました。

「マスクを四六時中していて口元が荒れてしまうのでいい対策はないですか?」

 

…確かに。

これから暑くなるし、汗とか皮脂とかでえらいことになってしまいそうです。

 

f:id:kensapokai:20200601033500j:plain

マスクしないとだめよ!

というわけで、調べてみました!

 

▶そもそも、肌荒れってなんで起きるの??

①ターンオーバーの乱れ

→肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝のことを指します。

1か月前後で皮膚が生まれ変わっている状態が理想のようです。

周期が長くても短くても水分保持力やバリア機能が低下して肌荒れを起こしやすくなる

ようですね。

②保湿バランスの乱れ

→水分と油分のバランスが大切ですが、水分が少ないとカサカサしたあれが発生し、

油分が多いとニキビや吹き出物などの原因になってしまいます。

③免疫力の低下

→基本的に人間の肌は周りからの刺激などから身を守る役割を果たしていますが、

免疫力が低下すると、このバリア機能が弱ってしまうようです。

④加齢によるダメージ

→加齢に伴い、どうしても自己でケアするには限界があるようです。

外からのダメージに肌の修復が追い付かなくなってしまうんですね。

 

…マスクで荒れてしまうのは、どうやら②が大きく影響してそうですね。

ん?でも、マスクの中は保湿されてそうな気がする・・・なんで荒れるの??

って思いませんか?もう少し調べていきましょう!

 

▶マスクの下ではいったい何が起きているの??

①マスクと皮膚が擦れて、ニキビが出来やすくなる。

大人のニキビはどうやら“摩擦”によってできてしまうようです。

②マスクの中は“乾燥”している!?

マスクをしている間は潤っているように感じますが、外すと一気に水分が蒸発し、

肌はあっという間に乾燥してしまうようです。上記にもありますが、この状態は

バリア機能が働かなくなっており、細菌やウイルスが入りやすくなってしまいます。

口唇ヘルペスができやすくなったり、湿疹も起きやすくなります。

③マスクの素材や、付着した花粉や汚れが肌に刺激を与えている。

 

…なるほど、私はマスクで保湿出来ていると思い込んでいました。

とは言っても、今マスクを外すことはできませんし、この肌荒れはあきらめる

しかないのでしょうか…?

 

 

 

そんなことはありません!

今からでもしっかりケアをして、改善されられます!

 

▶マスク荒れを改善、予防するには?

①摩擦を防ぐには、コットンをはさむのが効果的!

これから暑くなるので、汗もかきやすくなります。

より一層ニキビもできやすくなってしまいます。汗をかいたらこまめにふき取るとか、

徐々にマスクも出回ってきていますので、通気性の良いものを選ぶのも一つです。

できてしまったニキビは、つぶさないようにして、キチンと洗顔

赤く膿んでしまっているものは保冷剤を使うのも良いようです。

②乾燥予防は毎日帰宅してマスクを外したら、まずは汚れを丁寧に落としてから

(ゴシゴシと洗うのはNG!)たっぷりと保湿をするようにすると肌が落ち着きます。

③まずは肌を清潔に保つこと!これが一番大切です。

 

肌荒れのメカニズムとか、きっと人によって体質も違うと思うので、

もっと知りたいという方は、この先はぜひプロに聞いてください!

 

健康のプロがあなたの悩みを解決してくれます!!

【健康を手軽に】無料オンライン体験サイト 〜ヘルストライアル〜

無料オンライン体験が出来るので、是非お試しください。

 

 

介護福祉士 きんちゃん