健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

新元号「令和」が発表されました!!

こんにちは!

 

元号決まりましたね!!

 

f:id:kensapokai:20190402232501j:plain

 

 

僕はとてもいい元号だと思いました^-^

(れいわ)という音の響きがとても日本っぽいということと出典が万葉集ということでとても日本らしい元号に決まったと思います!

僕の知り合いの中国人もいい元号だね!と言っていました^_^

でも、その方にとっては(れいわ)という発音が難しいみたいです汗

 

すでに元号に関しては様々な報道がなされていますが、

僕は正直に今までの元号が中国の書物から引用していたことを知りませんでした!笑

今回の元号は、初めて日本の書籍「万葉集」からの出典ということですが、

改めて万葉集は、奈良の平城京に都があった奈良時代に成立したものといわれています。万葉集は、「万葉仮名」を使用しているのが特徴です。この万葉仮名というのは、日本語の音を表すための当て字であり、漢字自体には特に意味なないそうです。

ですが、今回「令和」が引用された序文に関しては、万葉仮名ではなく、漢文が用いられており、漢字それぞれに意味を持っています。

政府の発表にもあったように、

「初春月、気淑風、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」

(初春のよき月に、さわやかな空気のなか、風が柔らかく吹いている。梅の花はまるで白粉のよう〜)

から引用されています。

 

まさに今の季節にもぴったりですし、これからの日本も明るくなっていきそうですよね!!

 

我々健康サポート会もスタートしたばかりですが、「令和」に込められたように一人一人が明るい未来を描けるように、健康面からしっかりサポートさせていただきたいと考えております!!

 

元号となり時代は変わっていきますが、引き続き宜しくお願いします!!!

 

 

さて、次回のブログはきんちゃんです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com