健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

花粉症 in the World〜世界の花粉症事情をお届けします!〜

こんにちは!!

へいです^-^

 

昼間はだんだんと気温も上がってきていますが、夜はまだまだ寒いですね。

季節の変わり目に差し掛かってくると体調の変化が起こりやすい時期なので、

皆さん引き続き体調管理をしていきましょう!!

 

さて、先日よしぽんが花粉症について書いていましたが、↓↓↓ 

kensapokai.hateblo.jp

今日は、世界の花粉症事情について書いてみようかと思います!

 

花粉症の方は、「花粉」という字を見ただけで嫌気がしている方もおられるかもしれませんが、どうかお付き合いください笑

f:id:kensapokai:20190303193830p:plain

実は、花粉症は世界共通の悩み事なのです・・・。

日本では、スギ花粉が原因となることが多いですが、地域によって原因は様々あります。

地中海地域ではヒノキ、北欧地域ではシラカバ、北米地域ではブタクサが原因となっているようです。

主に、先進国で多いようですね。

地域によって花粉が飛散する時期が違いますが、アメリカでは、日本と同じく春ころに花粉症を発症する方が多いことから、英語では、

"spring allergy" "seasonal allergy"

なんて呼ぼれているようです。

 

また、近頃は、外国の方が日本で働く機会が増えてきており、街中でも外国の方をよく見かけますが、

日本に来て、花粉症になったという方も多いようです。

母国では、花粉症と呼ばれる症状がない、もしくは、日本ほど有名ではなかったりするので、この季節になり鼻水やくしゃみなどの症状が出て来て本当に困っている方もおられるようです。

薬などは、日本人に合うように開発されているので、海外から来て花粉症になった方は大変でしょう・・・。

 

反対に、海外に行くと日本にない植物もたくさんあるので、海外でアレルギー症状が出てくる場合もあります。アレルギー体質の方は植物の多い地域などには極力近づかないようにするなどの対策をした方が良さそうですね!!

 

f:id:kensapokai:20190303193958j:plain
ちなみに、日本では当たり前に着用しているマスクですが、地域によっては注意した方が良い場合もあるようです。

僕の経験上、アジア圏ではマスクを着用している人も多いですが、アメリカやオーストラリアなどではほとんと見かけません。

マスクを着用してることで不審者と勘違いされたり重病を患っていると勘違いされたりするようです。

海外に行くときは、少し気をつけた方がいいかもしれませんね!

 

僕の周りにも花粉症に悩まされている方も多いですが、重症化しないように、

しっかり休息をとることや我慢せず薬を飲むことで体調管理していきましょう!!

 

今回は、世界の花粉症事情について書いてみました!!

最後まで読んでいただきありがとうございました^-^

 

次回のブログはきんちゃんです!

 

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com