健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

桃の節句

前回から10日。とりあえず目薬と点鼻薬が手放せません。花粉症が絶好調のよしぽんです。

 

目がかゆい、鼻がむずむず、何か顔に触れているようなワサワサした感じ。ほんとにつらくなってきました。でも、数年前よりも症状は軽くなってます。なぜか??良くわかりません。歳をとってから症状が出た知人もいます。アレルギーの不思議です。

 

さて、今週は桃の節句、ひな祭りがありました。

f:id:kensapokai:20190307064418j:plain

 

ひな祭りの歌「うれしいひなまつり」が有名です。子供の頃からみんなこの季節は耳にしたり、歌ったりしてきたと思います。

 

ちなみに、山野三郎(サトウハチロー)作詞、河村直則(河村光陽)作曲。昭和11年にレコードが発売された、みんな大好き?我らが童謡です。某公共放送局でも放送されてますし。

 

たまたま、歌詞にお酒のくだりがあったなぁと気になって、ネットで歌詞を調べると間違いについての指摘が.........複数あるようですが、有名なところでは「お内裏様」「お雛様」のくだりだそうです。

 

今まで何の疑いもなく、お内裏様が男雛、お雛様女雛と認識していました。この歌からそう認識していたと言うのがほんとのところですが、これが大きな間違いらしいです…………😳

 誤 「お内裏様」=「男雛」 「お雛様」=「女雛」

正 「お内裏」とは宮中の場所の事で「お内裏様」=「男雛、女雛」

  「お雛様」=「雛人形全体」

  

雛人形と内裏「内裏雛とは?」 | 桃の節句に向けてPreferの雛雑学

うれしいひなまつり - Wikipedia

 

 調べた事もなかったので、当たり前のこととして認識してましたが、結構有名な話らしくて、作詞家も世に出回ってからその誤用に気がついたようで、気に入らなかったようです。

 

ちなみに、調べるきっかけとなった、酒のくだりの「右大臣」「左大臣」も誤りらしいです。あの人たちは大臣ではないようです😅

f:id:kensapokai:20190308030623p:plain
f:id:kensapokai:20190308030622p:plain
雛飾りのなかの、武官装束を着たこの人たち....

 

「右大臣」「左大臣」は公卿さんなので、武官装束を着る事はないそうで、おそらく近衛の人ではないかと、しかも左右が逆との話もあります💦

 

子供のころから当たり前と思ってたのに、結構、間違いが多いもんです。

 

 

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com