健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

チョコレート、食べましたか?

みなさんこんにちは、きんちゃんです!

 

急に寒い日が続いたりしていますが、今年はやはり暖冬なのではないかと感じている僕です。みなさんはいかがおすごしですか?

 

さて、今日はバレンタインデーですね!!

まったくの余談ですが、僕はチョコレート大好きです。笑

奥様は毎年趣向を凝らして手作りチョコをくれるのですが、

今年はテリーヌでした♪

甘いものを食べると幸せになれますね。

f:id:kensapokai:20190214012633j:plain

初めて食べた。ブラックコーヒーと相性抜群!

ところでみなさんは、定期的に歯医者さん、通ってますか?

僕はというと、もうずいぶん通っていません・・・痛くならないと通わないもんですよね。

 

小さい頃はよく、

「甘いものを食べすぎたら虫歯になるで!」

と言われた方も多いかと思いますが、実は甘いものを食べたからといって虫歯になる

わけではありません。

 

【虫歯の原因は??】

虫歯ができる原因には、口内のPH値が大きくかかわっています。

口内は唾液の働きによってPHは中性に保たれているのですが、

食物中に含まれる炭水化物が細菌によって分解され、酸性に傾いていきます。

そのため、歯垢も酸性となり、歯の表面のエナメル質からカルシウムイオンや

リン酸イオンなどの基本物質が溶け出していき、虫歯になってしまうのです。

口の中に入る食物や飲み物は、虫歯菌のエサとなり、PH値を下げるのですが、

とりわけ値を低下させるのが砂糖を多く含むものだそうです。

 

だから、甘いもの=虫歯になるって言われてるんですね。

 

【虫歯を予防するには?】

歯磨きをしましょう!!というのは冗談で、(いや、間違いではないですよ!)

実は、唾液の分泌が重要なんです。唾液は虫歯や歯周病の原因菌を胃に流すだけでな

く、酸性に傾いた口内を中性に戻す作用を持っています。飲食をして時間がたつと、

唾液の働きにより口内は中性になり、溶け出した歯は再石灰化によって元の状態に

戻ります。

 

【歯磨きのタイミングは?】

寝る前には歯を磨きましょう!実は口腔内は就寝中に菌がめちゃくちゃ増えます。

なぜか?寝ている間はもちろんしゃべったり食べたりしません。

なので、唾液もあまりでません。

だから寝る前に歯磨きをして、少しでも菌を減らしておくということです。

そして朝起きたらご飯を食べて唾液を分泌させ、菌を胃に流してしまいましょう!

さらに歯を磨いて菌を減らす!

 

いかがですか?是非今日から実践してみてください!!

自分の口でいつまでも食事ができるように、口腔内は清潔に保ちましょう♪

 

 

さて、次回のブログは よしぽん です!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com