健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

旬の野菜を食べましょう!!

こんにちは!!へいです^^

 

寒波の影響で寒い日が続いていますね〜。

今年の冬は暖かくなったり、寒くなったりと体調が崩しやすい状況が続いています。インフルエンザが大流行するのもその影響でしょうか。

しっかり栄養と休息をとって体調管理をしていきましょう!!

 

みなさん、栄養管理はどのようにしていますか??

 

僕は、その時期の旬のものを食べることも栄養管理の一つとして考えています。この時期でいうと、冬の野菜でもある、白菜小松菜水菜などがありますね!

この時期鍋のおいしい季節ですが、どれも鍋によく合う野菜ばかりです^^

f:id:kensapokai:20190210214339j:plain

 

少し話は変わって、この冬は野菜めちゃくちゃ安いですよね!?

去年は、白菜などの鍋の具材として使われる野菜が高値となっていたのをよく覚えています。

農林水産省が発表した野菜の価格調査によると、平年と比べて大根が31%レタスが35%値下がりするなど、葉物野菜を中心に安値となっているようです。去年の秋以降、気温の高い日が続き生育が順調だったことが要因で、白菜も平年と比べて36%値下がりしているそうです。

おまけに、暖冬の影響で例年に比べて鍋を食べる機会が減っていることで、野菜の供給が増えてしまい、さらに価格低下に影響しているようです。

野菜に関するニュースを見ていると、農家の皆さんはこの状況に大変苦労しているようです、、、。

(僕の祖父も以前は農家をしていましたが、同じように野菜が安くなった時は嘆いていました)

 

なので、しっかり旬のものを食べることで、体も健康になり、農家の皆さんを応援することが出来ます^^ 日本において、農業は重要な産業ですからね!!

 

今回は、旬の野菜の中でも「白菜」のこのを少し紹介したいと思います!

f:id:kensapokai:20190210214429j:plain

白菜は、見た目も白いため、栄養素の多いイメージのある緑黄色野菜に比べると栄養素が少ないと思われがち…。

もちろん、そんなことありません!!

白菜は、水分を多く含んでおり、たくさんのミネラルも多く含んでいます。必須ミネラルである、カリウムが多く含まれているため、日々の体調を整える作用があります。また、ビタミンCも多く含まれています。なんと、りんごよりも多く含まれているそうです!

白菜は、鍋に入れるなど茹でて食べることが多いですが、ビタミンCなどは水溶性ビタミンのため、より多くの白菜の栄養素を摂取するには、サラダなど生で食べることがオススメ!生の白菜も甘くて美味しいです^^

 

今回は旬の野菜についてご紹介しました!!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

さて、次回のブログはきんちゃんです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com