健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

新成人の皆さまおめでとうございます!!

あっという間に新年から半月。インフルエンザが相当流行っているようですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?よしぽんです。

きんちゃんのブログにもあったように、かかってしまう前にしっかりとした予防が大切なようです。薬も良いものが開発されているようですが、副作用も結構聞きますので十分な予防と免疫力を高めて、かからないようにするのが一番ですね。

 

f:id:kensapokai:20190116171839j:plain


 さて、先日今年度の成人式が行われました。自分が成人したのは、かれこれ.......かなり前ですね。毎年成人は誕生していて、同じ社会を構成する大人として出発するわけですが、近年、出生数の低下にともない、新成人が減り続けています。人口バランスとしては、高ますます齢化が進んでいます。子供の出生数が低下し、さらに、その人口が減少した世代が大人になったときの出生数も落ちる。右肩下がりで人口が減っていっているのが現代の社会です。

 

グラフは総務省統計局からの引用ですが、新成人人口の推移のグラフです。今年は125万人だったようですね。その下のグラフは総人口の推移です。

 

引用( 統計局ホームページ/統計トピックスNo.114/2 新成人人口は125人 

 

 

引用(統計局ホームページ/人口推計(平成30年(2018年)7月確定値,平成30年(2018年)12月概算値) (2018年12月20日公表)

総人口の推移

総人口はどんどんと減っていっていますね。最近、人手が足りないと言うことを良く耳にしますが、今後、もっと厳しい状況が予想されます。労働力不足だけが問題ではないでしょうが、社会全体を見ても人物金が上手く回っていないように感じます。

 

経済では右肩上がりを目指して熾烈な競争社会となっていますが、人口が減り続ける社会では、経済を当たり前のように右肩上がりに維持すると言うのは、かなり無理があり難しいように思います。

 

人ということに関しては、労働力不足、社会保険費の都合から、高齢者、子育て世帯の女性、外国人とありとあらゆる労働力を抽出しようとしています。女性総活躍社会などの評語も飛び交っています。ただ、これだと、社会で働かない人は活躍していないと言うことにならないかと危惧します。

 

人それぞれ、夢があったり、生き方があったりします。定年までしっかり働いたから、地域社会で活動したり、趣味をより突き詰めたり、家庭など持たずに仕事に打ち込みたい人もいるでしょう。男性でも家庭経営に専念し専業主夫をしたい人もいるでしょう。女性では子供を育てながら働きたい人もいれば、仕事をせずに子育てや家庭経営をとにかくやりたい人もいるはずですよね。

 

労働力として生産活動に参加することが、すなわち社会貢献している、活躍していると言うのは少し考えが狭いように感じてしまいます。人それぞれが、思ったように生きていける社会ができるといいなと思います。これは、あくまでもよしぽんの個人的な考えですが。

さて、今年初のダイエットの経過ですが、正月にしっかりと飲み食いして、しっかりと体重戻りました。2キロ~3キロの戻りです。痩せるのは時間がかかるけど、太るのは早い!!今月はまだ、色々とあるのでダイエットは忘れて、来月からまた引き締めて行きたいと思っています。

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com