健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

新年度、新学期、新元号。

4月になり新年度が始まりました。少し肌寒い感じですが、新しいづくしの季節に突入で、少しそわそわしてるよしぽんです。

 

前回のブログでどんな元号になるんだろう?と書きましたが、新元号は「令和」となりました。ネット上では未来から来たという人物などの話を含め、様々な元号が予言されていました。よしぽんが見た中に「令和」は無かったですけど.....

まぁ、予測されたり話題になった時点で候補からはずされると思うので、当たり前と言えば当たり前ですが。

 

個人的には良い元号かな~と思います。「令」と言う感じが「命令」であったり「律令」であったり、少し硬い重い意味で捉えられて、ネガティブに感じるようですが、きちんと意味をとれば悪い意味ではないですし、とても涼やかで臨とした感覚を覚えます。

 

さて、春を迎えているのに季節が逆行したかのような寒さもあります。でも桜の花は順調に開花していて、花見真っ盛りと言う感じです。天気が崩れやすい時季なので、咲いたと思ったら見ておかないと、すぐに散ってしまいます💦

f:id:kensapokai:20190406230629j:plain
f:id:kensapokai:20190406230630j:plain

 

新年度、更に新学期を迎えて、入学式の季節なのか、電車に乗っていると新入生と思われる子供とご両親を良く見かけます。それも、おそらく大学生と思われるのですが、最近ではご両親が大学の入学式に参加されるのが当たり前なのでしょうか?自分自身の時と比べると少し不思議な感じがします。

 

電車で通勤をしていると、季節毎に込み具合が違うことを経験的に知っていますが、4月以降、新社会人、新入生を迎えて一時的に電車の込み具合がアップします。このすごく混むのは4月末頃まで続き、その後緩和します。

 

f:id:kensapokai:20190406230632j:plain
f:id:kensapokai:20190406230631j:plain

新年度や新学期でフレッシュな感じもあるのですが、色々と年初の行事が多いのもあるのでしょう。大学などではそれぞれの履修が決まるまで、オリエンテーションを含めて、とにかく学校に行かないといけないでしょうし。

 生活環境や人間環境が大きく変わり、スタートダッシュでは気が張っているのか、テンションも上がった状態で、バタバタと毎日を過ごして行きます。

 

次の変化は5月、ゴールデンウィーク明け頃からですが、明らか電車の混み具合、なんとなくの空気感が代わるように感じます。

 

気が張っていたのが、長期の連休でプツッと切れてしまうのか、なんとなくけだるい感じが漂うように思います。季節はとても良いのですけど。

自分自身は連休も何も無いのでそれほど影響されないのですが、新年度始まって、気が張った状態ですぐに長期の連休になると、リズムが狂うように思います。いわゆる5月病なんて言いますが、鬱を発症しやすい状況なので、注意が必要ですね。

 

ゴールデンウィークですが、今年は長い人だと10連休になるみたいです。これ、ちゃんと取れる人どれくらいいるんですかね??休みが増えてもとれない人や、逆に人が休んでるときに仕事をしないといけない人も多いはずです。その人たちは10連勤以上になることも……体も精神も壊れそうです😱

 

ドイツなんかだと強制的に休まないといけない日もあるとか聞きましたが、どんな感じなんでしょうか??日本は国の定めた休日は多いですが、実際にそれほど休めてる感覚がないので、正直うらやましく感じます。

 

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com