健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

ノートルダム大聖堂の火災!!

 

突然のニュースでしたが、ノートルダム大聖堂が燃えてしまいました。ちょっとショックな感じになっているよしぽんです。

 

海外旅行の経験があまり無いのですが、フランスの誰でも知っているような観光地といえば「エッフェル塔」「ヴェルサイユ宮殿」「エトワール凱旋門」「ルーブル美術館」などがあります。

f:id:kensapokai:20190417201243j:plain
f:id:kensapokai:20190417201245j:plain
f:id:kensapokai:20190417201242j:plain
f:id:kensapokai:20190417201244j:plain



そして「ノートルダム大聖堂」もその1つですよね。一度は行ってみたいなぁとは思ってたんですが残念です。完全に燃えきったわけではないのですが、やはり、本来の姿でないのが......

 

f:id:kensapokai:20190417201246j:plain

 

ニュース速報で知ったのですが、正直、燃えている映像を見て違和感を感じたのが、石造りのイメージがあるヨーロッパの建築物があれほど燃えるのか??ってことでした。

 

日本の歴史的な建造物は、基本的にほぼ木造です。なので、火災による消失は良くある話です。なので、火災にはすごく気をつけているようで、消火設備はもとより消化訓練なんかも定期的に行われているようです。

f:id:kensapokai:20190417201247j:plain

 

まあ、石作りといっても、全てを石で作る事は不可能なので、当然、木材も使われるでしょうし、当たり前なのですが、あまりにも勢い良く燃えるのをみると、なんで燃えるのと無意識で思ってしまいました。

 

それと、火災の映像を見て印象的で、文化の違いを感じたのは、火災の周りに集まる人の様子です。野次馬も当然多いでしょうけど、聖歌をうたって見守る人々や、修復のためにすぐに寄付金が集まっていることでしょうか。

 

日本人は歴史の長い国に住んでいて、それなりに誇りもあるとは思うのですが、ヨーロッパなどの国々と比べると、歴史や文化に対する価値の置き方が薄いように感じます。これはよしぽんの主観ですが。

 

みなさんも火の元にはご用心ください。

 

さて、次回のブログはカズです!

お楽しみに!!

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com