健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

動画の編集作業進行中~

渋谷のハロウィン騒動も懐かしくなりつつありますが、年末までもう2ヶ月を切りました。今年の新語流行語大賞の話題も出始め、少しそわそわし始めたよしぽんです。

 

クリスマスのお酒は何にしよう....とか、年末のお酒は何にしよう....とか、年始のお酒は何にしよう....とか、よしぽんの頭の中は色々なことで一杯です。もう、いっぱいいっぱいです。

f:id:kensapokai:20181108092157j:plain

よしぽんの頭の中....

 

さて、年末から年明けと、お家でゆっくりするのが楽しみですが、体操アプリでは、その前にチョコチョコと内容のアップデートを控えています。作業日程にあまり余裕がないので、スケジュールの調整にもそわそわしています(^_^;)

f:id:kensapokai:20181108073815j:plain

新しい動画を編集しています。

 よしぽんは動画の編集を担当していますが、この作業はかなり地味な作業で、動画素材を並べて、テキストを打ち込み、音楽をつけて、それぞれを細かく調整する。そして、最終の動画に書き出すと言うのが流れです。

最終の動画に書き出す作業を「レンダリング」と言います。編集画面のそれぞれの素材をガッチャンコして、1つの動画ファイルにまとめる作業です。

 

ここではパソコンと動画ソフトのパワーにお願いするしかありません。その間、体操アプリの動画の場合で2分から3分程度。レンダリングボタンを押したらコーヒーでも飲んでゆっくりと待ちます。

f:id:kensapokai:20181108081451j:plain

ちょっとコーヒータイム

編集の内容が複雑だったり、内容が長かったりすると処理が複雑となるため、この時間はどんどんと延びてしまいます。別の動画では2時間の動画を完成させる為に、数時間パソコンに作業させると言うこともありました。寝る前に処理を開始して、朝に出来上がると言う感じです。

 

ここで良くあるのが、パソコンが固まってしまって延々と作業が終わらないのと、出来上がった動画を見て、間違いに気がついて「あうっっ!!」となることです。

パソコンが固まってしまうのはあきらめるしかないのですが、自分の間違いでやり直すのは結構ダメージを食らいます。文字の間違いなんかが多いのですが、当然、修正したうえで最初からレンダリングしなおしとなります。

 

そして、出来上がったら、一番怖い他のメンバーからの鬼のダメだしです。

ここで、テキストの間違いや編集のミスを指摘されて、再編集になったりすることも多々あります。編集長のダメだしを食らう週刊誌の記者の気持ちを味わうのです。

f:id:kensapokai:20181108083657j:plain

鬼のようなダメだし(T_T)

運よく、この関門をクリアすると、Youtubeへアップロード、体操アプリへリンクとなって公開されます。ふぅ~っっ。

 

動画が公開されるまでの、よしぽんの作業についてざっとした流れはこんな感じです。でも、ここにいたるまでには、体操自体の考案作業、素材動画の撮影などかなりの作業が、他のメンバーによって進められています。なので、鬼のダメだしなどと言ってはいけないのです。ほんとうにお疲れ様ですm(__)m

 

さあ、年末に向けて体調を崩さないように、体操アプリでしっかりと体力をつけて、毎日を健康に過ごしましょう!!

 

次回のブログはカズです!!

 

☆☆体操アプリのインストールはこちらから☆☆

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

☆☆インスタも見てくださいね☆☆

www.instagram.com

☆☆Twitterのフォローもお願いします☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com