健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

体感的時間有効活用術!

 

こんにちわ。カズです!

 

今年もあと少し。

この間、おせち料理食べた気がする、、

あと一ヶ月やり残しが無いように意識して生きていこうと改めて感じています。

 

いや、ほんまに。

 

歳をとるごとに、時間が経つのが早く感じませんか??僕だけですかね??

気になるので、調べてみました。

 

f:id:kensapokai:20181110113257j:plain

 

ジャネーの法則

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[2]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。 

引用元:ジャネーの法則 - Wikipedia

 

ウィキってみました。

 

f:id:kensapokai:20181110112406g:plain

 

間違えました。

 

年齢を重ねるにごとに1年の長さの比率が小さくなっていくことで、そう感じるみたいです。50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間!

 

まさに精神と時の部屋!!(知ってる人はわかる)

 

f:id:kensapokai:20181110112700j:plain
 

また、ジャネーの法則では体感的には20歳で人生の半分に到達すると言われているそうです。真面目に生きないとダメですね。

 

けど、そう感じないようにする対策があるみたいです!

 

「考え方や行動を変化することで体感時間を延ばすことが出来る」

 

いつもと同じ毎日を送れば送るほど時間は早く感じます。しかし、初めての体験など脳に刺激を与えることで、体感的に時間が長くなると言われるそうです。歳をとればとるほど初めてのことには警戒し、逆に子供の時は好奇心旺盛でなんでもチャレンジしていたように思います。

 

どんなことでもチャレンジして、体感的に時間を有効活用し、人生お得に行きたいですね!

 

体操アプリでの体操もその一つです。

是非、継続して体操を続けてくださいね●

 

あと一ヶ月半やり残しが無いように意識して生きていこうと改めて感じています。

 

 ところで、皆さんの興味があまり無い僕のダイエット企画(体操アプリブログランキング最下位)ですが、、

 

f:id:kensapokai:20181110113135j:plain

 

85.3k

 

0.5k微少、、

 

なぜじゃー!

今日からプールで歩きます。

まず週1で。ちょっと自信がなくなってきた!

 

米抜きダイエット継続中!

ボール遊びも微妙に継続中!

(家が揺れるとクレーム有なので控えめ) 

来週よりプール開始!

 

f:id:kensapokai:20181110113443j:plain

 

次は、ビビるくらいの結果いきます!

見とけよ!俺の脂肪!

 

次回は西川ブログです。

 

☆☆体操アプリのインストールはこちらから☆☆

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

☆☆インスタも見てくださいね☆☆

www.instagram.com

☆☆Twitterのフォローもお願いします☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com