健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

歳を取ると太る。。。

私も然り、歳を取るごとに年々体が大きくなってきたと思う。

20代前半は細くてスリムだったのに、30代になると非常に痩せにくくなった。食事量は以前とそんなに変わっていない

なぜだろう?紐解いてみよう。

 

歳を取ると太る原因

▶︎基礎代謝(1日何もせず寝ている状態で消費されるエネルギー)、活動代謝(日常生活や運動で消費されるエネルギー)、どちらも年とともに低下する。

▶︎体を動かさなくなり、筋肉が脂肪に変化する。(体重は変わらないがポッコリお腹に...)

 

肥満、、食事改善?運動改善?

▶︎運動は必要だが、肥満の方はまず食事を意識する。運動で消費されるカロリーは非常に低く、1Kの体脂肪を落とそうと思うと約7500Kカロリー消費しないといけない。フルマラソンを走って消化されるカロリーは約2500Kカロリー。効率的に悪い。食事内容を見直すか、食事を制限することを優先しよう。もちろん運動も必要だ!

 

改善するには?

▶︎食事は例えば1日3食のうち1食は炭水化物を抜く。

▶︎運動は筋力トレーニングより有酸素運動(歩く、走る、自転車でツーリングなど)が有効。最低限の筋力は落ちないようにする。

 

注意!!

▶︎食べないダイエットは、必ずリバウンドします。体内の水と筋肉を落としているだけ。

f:id:kensapokai:20200525164430p:plain

歳を取ると太る

 

食べないダイエットは辛く、すぐにリバウンドしてしまうので厳禁!

急に体重を落とすイメージの方が多いが、少しずつ取り組み、少しずつ体重を減らしていく。

一番良いみたいですね。

 

主な運動

www.youtube.com

 

リズムステップ中心に実践してみよう!

 

 

正しいフォームを身につけたい!

そんな方はオンラインで健康のプロにお願いしよう!

 

healthtrial(簡易ver)

https://peraichi.com/landing_pages/view/healthtrial

 

健康アドバイザー KAZU