健康アプリブログ

様々な健康情報をご紹介♪

体に大事な栄養素、不足していませんか?〜簡単レシピをご紹介!〜

こんにちは!!

へいです!!

 

インフルエンザ流行ってますね〜。

このブログを読んでいる方の中にもインフルエンザにかかってしんどい思いをしている人がいるかもしれませんが、しっかり水分をとってゆっくり休んで早く体調を戻してくださいね!!

そして、まだかかっていない方も油断せず暖かくなるまでしっかり予防していきましょう!!

 

さて、皆さん!タンパク質とってますか??

 

え??

 

タンパク質は、筋肉や骨、血液などを作る材料となる栄養素です。運動時に筋肉を動かすことでタンパク質が消費されますが、運動後に効率よくタンパク質を補給することで筋肉は強く大きくなっていきます!

その反対に、タンパク質が不足すると、筋肉が強くなりにくいだけでなく、怪我をしやすくなってしまいます。

実は、風邪を引いた時にもタンパク質が不足しがちになるんです。

風邪を引くと食欲がなくなることでタンパク質だけでなく栄養素が不足しています。また、高熱が出ることで筋肉にあるタンパク質も破壊されてしまうんです…。

 

ということで、今回は、

僕がたまーに作っている料理をご紹介します!!

普段ほとんど料理しない僕でも作れる簡単レシピでございます!

 

名付けて、

「タンパク質の塊バーグ」!!!

 

材料は、

木綿とうふ 半丁(タンパク質約9g)

鶏胸肉 100g(タンパク質約20g)

ごま油 適量

塩胡椒 適量    以上!!

 

⑴ 豆腐はしっかりと水抜きします。鶏胸肉はミンチ状にします。

f:id:kensapokai:20190123000807j:plain

⑵ ⑴のをボールに移し、ごま油、塩胡椒を入れてしっかりと混ぜます。

f:id:kensapokai:20190123000955j:plain

⑶ 好みの大きさに取り分け、ごま油をひいたフライパンで焼いていきます。この時、焼き色がつくまでは、ひっくり返さずじっと待ちましょう。早く返すと崩れてしまうので注意!!

⑷ 両面に焼き色がついたら完成です!!

f:id:kensapokai:20190123001222j:plain

ごま油の味がきいているので、そのまま食べてもよし!

おつまみにするのもよし!!

お弁当に入れてもよし!!!

 

今回の料理は風邪をひいている時には食べづらいですが、普段のタンパク質摂取に役立つと思います!

もちろん、タンパク質だけでなく他の栄養素もバランスよく摂取することが大切ですので、野菜もしっかり付け加えてくださいね!!

 

今回は、簡単に作れて効率よくタンパク質を摂取できる料理を紹介しました!良ければ皆さんも作ってくださいね!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

次回のブログはきんちゃんです!

お楽しみに!!

 

 

☆☆ 体操アプリのインストールはこちらから ☆☆

アプリについて評価やコメントをいただけると、スタッフの励みになります。

よろしくお願いします!!

http://appcooking.jp/app-qr/759.html

 

☆☆ インスタも見てくださいね ☆☆

www.instagram.com

☆☆ Twitterのフォローもお願いします ☆☆

情報発信拡大中です!!

twitter.com

☆☆YouTubeのフォローもお願いします☆☆

サンプルの動画を公開し始めました。

また、これから色々な動画も追加する予定です。

www.youtube.com